「放射線部門の労務管理」アンケートのお願い

全国病院経営管理学会・診療放射線業務委員会アンケート調査のお願い
2021年度テーマ「放射線部門の労務管理」
~業務拡大(告示研修)、宿直業務についての実態調査~

全病経学第39号
2021年11月1日
全国病院経営管理学会
会 長 相澤孝夫
診療放射線業務委員会
委員長 中村康彦
正幹事 吉井 章

 拝啓 日頃より本会活動にご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 皆様におかれましては日常業務に加え、新型コロナウィルス(COVID-19)感染症への対応に追われ、日々大変ご苦労されていることと存じます。
 さて今年度、当委員会では「放射線部門の労務管理」~業務拡大(告示研修)、宿直業務についての実態調査~ をテーマとして活動をしています。 2021年10月1日より、新たな診療放射線技師法が施行され、業務が追加されることに伴う告示研修の実施や、追加業務に対する各施設の対策、取り組みなど、管理者の皆様はご苦労されていることと拝察いたします。 また、2019年には働き方改革が推進されたことにより、医療従事者の長時間労働が問題視され、近年各施設において、夜間業務体制の変化がみられるようになりました。それらについて当委員会では、各施設での取り組みや今後予定している対策等について、内容を集約し共有することにより、放射線部門の管理者の皆様に益するより良い対策につながるのではないかと考え、アンケート調査を実施したいと存じます。
 なお、今回は「管理者用アンケート」と「実務者用アンケート」を実施いたします。「実務者用アンケート」については放射線部門のスタッフの皆さまにご協力頂きたいと思います。ご回答は、管理者、および実務者の皆様に負担がないよう、下記URLまたはQRコードから簡単にご回答いただけるようになっております。
 ご多忙の中、大変恐縮ではございますが、アンケート調査へのご協力をお願い申し上げます。
 また来年2月の報告会(ライブ配信併用予定)は、上記アンケート報告、QI報告等を取り上げる予定です。詳しい日程等につきましては 改めてご案内させて頂きますので、その際には是非ご参加賜りますようお願い申し上げます。

                                               敬具

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です