すべての医療機関の皆様へ

すべての医療機関の皆様へ

 全国病院経営管理学会会長 相澤孝夫

 新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、大変危険な状況におかれているにも関わらず最前線に立って奮闘しておられる皆さんに心からの敬意と讃辞を送ります。また、最前線に立つ皆様が感染症に罹患することが医療崩壊を招きますので、自らの感染防止に務めて頂くと共に感染拡大の防止にもより一層のご配慮をお願いいたします。現在、急速な感染拡大に十分対応できるような医療提供体制の構築や必要な機材・人員の確保、感染による医業収入の減少により困窮する病院経営への支援などへの対策が不確かで不十分な中で、目の前の患者に対応しなければならない医療現場を必死に守って下さる皆さんがいる。このことにより、日本の医療が完全崩壊という大事に至らずに済んでいます。心より皆さんのご苦労に感謝申し上げます。今の状態がいつまで続くのか未だ先が見えず不安だけが増大していきますが、今は日本が一丸となって人事を尽くすことです。

「一灯をさげて暗夜を行く。暗夜を憂うなかれ、一灯を頼め」

令和2年4月24日

全国病院経営管理学会

全国病院経営管理学会では、会員病院より推薦された委員で構成する7委員会があり毎月定期に開催しています。 ①経営企画委員会 ②賃金・勤務条件委員会 ③看護業務委員会 ④診療放射線業務委員会 ⑤臨床検査業務委員会 ⑥医事業務委員会 ⑦リハ専門委員会 当学会の運営する研修会・セミナー等には、会員施設の各担当者の参加ができます。

0コメント

  • 1000 / 1000