全国病院経営管理学会「令和4年4月度研修会」開催のご案内

<2022年度診療報酬改定を学ぶ>~診療報酬改定の疑義と適時調査の対応~


謹啓 春暖の候、貴職ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 平素より、当学会の運営にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、この4月1日より実施される診療報酬改定の全容が明らかになりましたが、コロナ禍が収まりきらない中での改定であり、その内容を正確に読み取り、施設基準等の解釈を適切に理解し、病院経営に正しく運用しながら診療報酬請求に反映させなければなりません。一方では、矢継ぎ早に変更された施設基準や特例法に基づく補助金等についての「適時調査」も、この二年間余りは行われませんでしたが、今期は確実に行われることを前提にして、その準備も怠るわけにはまいりません。

 今回の研修会では、永年にわたり医事業務、とりわけ診療報酬や適時調査等に関して詳しく検討されている講師をお招きし、その動向についての内容や留意点等を詳しく解説して頂きます。

 2024年に迫った医師を中心とした「働き方改革」を始めとして、医療を取り巻く環境は厳しい現状に変わりなく、病院経営の健全化に向けての努力が求められています。

 医事課の担当職員のみならず、広く多くの職域の職員、特に各部門の管理責任者の方が診療報酬の改定を理解され、正しく運用される事が重要と考えます。  研修会への参加につきまして、特段のご配慮を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

謹白


スケジュール

日 時:令和4年4月22日(金)13:30~16:30

形 式: 東医健保会館 アクセス  TEL:03-3353-4311

     オンラインセミナー(Zoom使用)

演 題:「診療報酬改定の疑義と適時調査の対応」

講 師:医療法人 興生会 相模台病院 事務部長 持丸 幸一氏


参加費

会 員 :  3,000円

会員外 :  6,000円

※お一人様につき


お申込み方法とその後の流れ

お申込み
下記に記載されているお申込みフォームへのリンクがございますので、そちらからお申込みのお手続きをお願いします。

申込期限は、4月15日(金)までとなっておりますので、ご注意ください。

※今回は、FAXでのお申込みは受付おりませんので、ご注意ください
申込受付メールの受信
お申込みが完了しましたら、ご記入頂いたメールアドレス宛に自動返信メールが届きますので必ずご確認ください。

※ご参加者様宛にもメールが、届きますのでご参加者様もご確認くださいますようお願いいたします。

※会員状況が異なっていた場合には、個別にこちらからご連絡のメールが届く場合がございますので、予めご了承ください。

注意

※システムの都合上、お申込者様とご参加者様に同じメールアドレス複数記載されていますと同じメールが複数届く場合がございますが、受付は正常に行われております。

メールアドレス確認
自動メール本文に記載されているメールアドレス宛に施設名とお名前をご記載の上、ご返信ください。
参加費払い込み
自動返信メールに記載されている口座にお振込み下さい。
入金期限は、4月15日(金)となっておりますので、ご注意ください。
※入金期限に間に合わない場合は、ご連絡ください。
資料・ZoomミーティングURLのご案内送付
4月19日(火)に当日使用する資料とZoomミーティングURLが記載されたメールを送付致します。
※ご案内のメールは都合により、配信予定日が前後する場合があります。予めご了承ください。

注意

資料は、Googleドライブを使用してダウンロードして頂きますので、Googleドライブがご利用出来ない場合は、予めご連絡ください。個別に対応致します。


参加申込み

WEB参加の方でも、アーカイブをご覧になられます。

お申込みの際、Googleアカウントにログインする事が必要です。


~注意事項~

①アーカイブ配信につきましては原則、研修会終了日から10日から2週間ほど動画作成のためのお時間をいただきます。予めご了承ください。

②アーカイブ期限は、講師からの指定がない限り原則、アーカイブ配信日から2週間を予定しております。

③ミーティングURL・資料メールを受信後は、キャンセルする事が出来ませんので、ご注意ください。


お気軽にお問い合わせください。03-6910-0780受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ