「DX への取組に関する実態調査」ご協力のお願い

 日頃より当学会経営企画委員会の活動にご理解ご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、今年度、当委員会では本年度の当学会の研究サブテーマである「~実現できるタスク・シフト/シェアに挑む~」に関連し「DX への取組」を調査・研究テーマといたしました。
 近時、医療DX への取組の必要性は様々な場面で叫ばれており、今後の働き方改革の推進や、タスク・シフト/シェアを実践するためにも取組が不可欠なものと思われます。しかし現在、取組に関する施設間の温度差は大きく、進捗度も異なっているように感じられます。そこで今回は、下記概要にて各会員施設のDX への取組の実態を調査し、その状況や課題を会員施設間等で共有したいと考えております。
 なお、今回実施する「DX への取組に関する実態調査」の結果は、当学会の経営企画委員会報告会等での活用を予定しておりますが、個別の施設名は一切公表致しません。業務ご多用のところ誠に恐縮ですが、本調査の趣旨をご理解いただき、ご協力賜りますようお願い申し上げます。


実施要項


目  的:本調査を通じて、会員施設のDX への取組の有無やその内容、更には、取り組む目的や効果、課題等を明確化して今後のDX推進の参考となる資料として提供すると共に、会員施設間の相互交流に役立てる。

実施期間:令和4年12月12日(月)~12月23日(金)の2週間

対象部署:全国病院経営管理学会の会員施設のDX推進部署、若しくは推進検討部署


アンケート