全国病院経営管理学会「令和3年1月度研修会」~患者を通して気づく、リハの強み、看護の強み~開催案内

リハビリ・看護合同研修会 ~患者を通して気づく、リハの強み、看護の強み~

  1. スケジュール
  2. 参加費
  3. お申込み方法
  4. お申込み

謹啓 

 初冬の候 貴職ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 平素より、当学会の運営にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて今回は、互いの専門性と相互理解を目的とした研修会としました。
職種が異なれば、専門性や見えているもの、大切にしていること、患者へのアプローチが異なることがあり、それが時にはコンフリクトを招くことがあります。

このような状況を回避するために、対話を通じて、互いを知り共通性を見出す努力をしていますが、その一方で共通性ばかり着目すると専門性の価値は失われ易くなります。したがって、円滑なチーム医療を展開する為には、「専門性と共通性のバランス」が重要になると考えました。

 そこで、急性期・回復期という異なる状況の中で、2つの専門性が患者を通してどのように関わり合いながら専門性と共通性のバランスを取っているのかを、事例を通し考える機会にしたいと考えております。

皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

謹白


日 時 : 令和4年1月21日(金)13:30~16:30(13:20より受付開始)

会 場 : オンライン(Zoom)

テーマ : 患者を通して気づく、リハの強み、看護の強み

スケジュール

13:30開会挨拶
13:40シンポジウム 急性期病棟における事例1
「入退院支援関連加算の有効活用」
~病棟専従リハスタッフ、退院支援看護師の役割と連携~
社会医療法人青洲会 福岡清州会病院
リハビリテーション部課長 病棟専従理学療法士 秋吉 亜希子氏

退院支援看護師 長野 美穂子氏
14:05シンポジウム 急性期病棟における事例2
「急性期病院の退院支援における多職種のかかわりとその課題について」
社会福祉法人 仁生社 江戸川病院 
リハビリテーション科
作業療法士 下山 浩太郎氏

入退院支援室 看護師 金子  摩耶氏
14:30         休憩
14:40シンポジウム 回復期病棟における事例1
「認知症ケア加算に関連した多職種連携による退院支援の一例」
社会医療法人財団白十字会
燿光リハビリテーション病院
リハビリテーション部理学療法課
主任  向江  大輔氏

看護部 3階南病棟 主任 岩本 香奈美氏
15:05シンポジウム 回復期病棟における事例2
「嚥下訓練を実施する上でIOC法を選択したケース」
 ~チーム医療で取り組んだ経口摂取までの道のり~
公益財団法人 日産厚生会 玉川病院 
リハビリテーション科
言語聴覚士 堀田 清夏氏

回復期リハビリテーション病棟 認定看護師
吉川 奈津希氏
15:30         休憩
15:40     グループでの意見交換
16:20       アンケート記入
16:30         閉会

参加費

会 員 :  3,000円

会員外 :  6,000円

※お一人様につき


お申込み方法とその後の流れ

お申込み
下記に記載されているお申込みフォームへのリンクがございますので、そちらからお申込みのお手続きをお願いします。
※今回は、FAXでのお申込みは受付おりませんので、ご注意ください
申込受付メールの受信
お申込みが完了しましたら、ご記入頂いたメールアドレス宛に自動返信メールが届きますので必ずご確認ください。
※ご参加者様宛にもメールが、届きますのでご参加者様もご確認くださいますようお願いいたします。
参加費払い込み
自動返信メールに記載されている口座にお振込み下さい。
入金期限は、1月14日(金)となっておりますので、ご注意ください。
※入金期限に間に合わない場合は、ご連絡ください。
資料・ZoomミーティングURLのご案内送付
1月19日(水)に当日使用する資料とZoomミーティングURLが記載されたメールを送付致します。
※ご案内のメールは都合により、配信予定日が前後する場合があります。予めご了承ください。

注意

資料は、Googleドライブを使用してダウンロードして頂きますので、Googleドライブがご利用出来ない場合は、予めご連絡ください。個別に対応致します。


参加申込み

WEB参加の方でも、アーカイブをご覧になられます。


~注意事項~

①アーカイブ配信につきましては研修会終了日から10日から2週間ほどお時間をいただきます。予めご了承ください。

②アーカイブ期限は、アーカイブ配信日から2週間を予定しております。

③資料メールを受信後は、キャンセルする事が出来ませんので、ご注意ください。


お気軽にお問い合わせください。03-6910-0780受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ